キッズプログラミングお役立ち情報

うちの子、プログラミングに向いてる?
お子さんの好きな事を通じて、プログラミングの適性をチェックしてみましょう。 スポーツ好きな子は? 絵を描くのが好きな子は? 親御さんも楽しみながらお子さんの可能性を探ってみてください。

Scratch3.0のダウンロード方法
子供のプログラミング教材として学校でも使用されている「Scratch3.0」のダウンロード方法を紹介します。

Scratch3.0バグ対応
Scratch3.0オフライン版で発生しているバグ(数字や文字が入力できない!)の対応方法を紹介しています。

マインクラフトの購入方法
ご自宅のPC用にMinecraft(マインクラフト)を購入するための方法をご案内します。 ※当教室と同じWindows版でのご案内です

Scratch2.0のダウンロード手順
「Adobe AIR」がAdobe社からHARMAN社へ移管した後のダウンロード手順を紹介しています。

「子供に取らせたい資格」気になる結果は?
株式会社イー・ラーニング研究所が、子どもを持つ親世代(219名)を対象に「Withコロナ時代における子どもたちの将来に関する調査アンケート」を実施し、10月12日にその結果が発表されました。 その中でも、「子供に取らせたい資格」についてまとめました。

これからの社会を生きるため、今の子供たちに必要なこと
2020年2月18日に改訂された「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」を紹介します。

エメラルドITスクールへのリンク画像
「エメラルドITスクール」のHPはこちら