うちの子、プログラミングに向いてる?


お子さんの習い事を決めるとき、その習い事が自分の子供に合っているかどうかは重要なポイントですよね。

良かれと思って始めさせてみたけど、結局、飽きてしまって続かないのでは意味がありません。

この記事では、お子さまの「好きなこと」からプログラミング教室に適しているかどうかをチェックしていきます。

ご自身のお子さんの普段の生活を思い出しながら確認してみてください。


✅ゲームが好き

ゲーム好きのお子さんは、自分自身でゲームを作り出す楽しさを体験できるプログラミング教室と相性バッチリです。

プログラミングの基礎を学びながら、自分のアイデアを形にするスキル論理的思考力を養うことができます。

ゲーム作りを通じて、お子さんの創造力問題解決能力も育まれるでしょう。

ゲーム中は話しかけても聞いてない・・・。

ご家庭では少し困りものですが、プログラミング教室ではそれぐらいの集中力が出せるお子さんの方が、エラーが出ても最後まで粘り強く作品を作り上げることができています。


✅お絵描きが好き

お絵描き好きなお子さんにとって、プログラミング教室は創造力を広げる素晴らしい場所です。

プログラミング教室では、様々なツールを使って絵を描いたり、アニメーションを作成したりすることができます。

アートプログラミングの組み合わせで新たな表現が広がり、論理的思考問題解決力も養えます。

普段からお絵描きしているお子さんは、お絵描き道具がマウスになってもすぐに使いこなし、器用にイラストを描き上げています。そして、自分で描き上げたイラストが、自分で作ったプログラムで動く感動を味わっています。

ロジカルな思考を身につけることで、より複雑なグラフィックスなどを作り出せているお子さんもいます。


✅読書が好き

読書好きな子にもプログラミングは向いています。

読書とプログラミングの融合により、自分の物語アイデアデジタル世界で形にすることができます。

プログラミングで論理的思考ストーリーテリングの能力を鍛えながら、持ち前の創造性想像力を活かせるでしょう。

当教室の教材は、テキスト教材を使用しています。

言葉で与えられた情報をいかに整理してコンピュータに伝えるか。これは、人間にしかできない作業です。

もともと読書好きなお子さんは、テキスト教材に抵抗がなく、書かれた情報を理解する力も高いです。


✅料理・お菓子作りが好き

料理好きな子にもプログラミングは向いています。

プログラミングは、レシピのように手順を考え材料(コマンドやデータ)を組み合わせて美味しい結果を生み出します。

料理とプログラミングの組み合わせは、創造性問題解決能力を養い、新たな楽しみを見つけることができるでしょう。

お料理好きなお子さんは、手順を間違えるとエラーが出ることを分かっています。

そのため、エラーが出ても「どこで間違えたかな?」と冷静に原因を受け止めることができています。

また、「これを使ったらどうかな?」「あれはどうだろう?」と、創造力とチャレンジ精神で素敵な作品を作っています。


✅スポーツが好き

プログラミングはルールや戦略の組み立てチームワークや競争意識の活用など、スポーツに通じる要素があります。

また、スポーツに関連するデータ解析トレーニングの最適化などにもスキルを活用することができます。

プログラミングを学ぶことで、スポーツとテクノロジーを組み合わせた新たな可能性を広げることができるでしょう。

サッカーやスイミング、空手など、スポーツ系の習い事と併せてプログラミング教室に通っているお子さんは多いです。

スポーツ好きなお子さんは、パソコンの前でジッと作品を作っているイメージがないかもしれませんが、目標に向かって集中するという作業はスポーツもプログラミングも同じです。エラーが出ても忍耐強く作業することができています。


✅音楽が好き

プログラミング教室では、音楽作成音声処理のプログラミングを学んだりすることができます。

音楽とプログラミングにも共通点があり、リズムやパターン調和などの概念を理解する力が役立ちます。

プログラミングを通じて音楽の創造力表現力を広げることができ、独自の音楽作品を制作する楽しみが味わえるでしょう。

当教室でも「音」をテーマにした教材はとっても人気です。

音楽だけでなく、ゲームの効果音なども自分で作っています。ピアノやドラムなどの習い事をしている生徒さんは、音階やピッチなどの専門知識を活かして、音のイメージをカタチにすることができています。


✅模型やプラモデルが好き

プログラミングでは、ロボットドローンの動きを制御したり、センサーを使って環境に応じた動きを作ったりすることができます。また、3Dプリンターなどの機械制御にもプログラミングが活用されます。自分で作り上げた作品にプログラミングの力を加えることで、よりクリエイティブな表現や機能を実現することができます。

残念ながら、当教室ではロボット教材を使ったカリキュラムは採用しておりませんが、プラモデル好きの生徒さんはいます。

プログラミングで作る作品の完成イメージがしっかり持てると、驚異の集中力を発揮して作品を作っています。

また、手先の器用さも活かしてオリジナルのイラストを描く作業も得意です。


✅植物や動物が好き

プログラミングを使うと、植物や動物の生態や環境を模擬したシミュレーションを作ることができます。

プログラミングを通じて植物や動物に関する情報を収集し、それを作品にすることで、より深い理解や興味を持つきっかけとなるでしょう。プログラミングは植物や動物の世界を探求するための新たなツールとして活用できます。

植物や動物が好きなお子さんは、当教室にもたくさんいます。

アニメーションなどのオリジナル作品を作るとき、自分の好きな花や動物をモチーフにした作品をたくさん作ってくれています。



いかがでしたでしょうか。

お子さんの「好きなも」と「プログラミング」の意外なつながりが見えた方もいるのではないでしょうか。

今回ご紹介したものは、当教室に通う生徒さんの「好きなもの」を参考に挙げてみました。

他にもたくさん「プログラミング」と相性のいいものがあるかもしれません。


当教室では、無料体験や見学会を随時開催しています。

「百聞は一見に如かず」

是非、1度お子さんを連れて体験にいらしてください。


この記事を読んだ人は、他にもこんな記事を読んでいます


エメラルドITスクールへのリンク画像
「エメラルドITスクール」のHPはこちら