· 

【デジタル月間】AI体験×食育

エメラルド-キッズでは、10月の「デジタル月間」にあわせて、「AIプログラミング×食育」体験を開催します!

AIロボットのLOVOT(らぼっと)と一緒に皆さまの参加をお待ちしています♪


┃「デジタル月間」って何?

デジタル庁は、毎年10月の第1日曜・月曜を「デジタルの日」とし、毎年10月を「デジタル月間」としています。

「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」を目指して、社会全体でデジタルについて定期的に振り返り、体験し、見直す機会とされています。

エメラルド-キッズは、このテーマに賛同し、「楽しくデジタルが体験できるイベント」を開催しています。


┃LOVOT(らぼっと)って何?

参照:LOVOT[らぼっと]公式┃https://lovot.life/
参照:LOVOT[らぼっと]公式┃https://lovot.life/

LOVOT(らぼっと)とは、GROOVE X社によって開発された家庭用ロボットです。

「役に立たないけど、愛らしい」それがLOVOT(らぼっと)のコンセプト。

「役に立たない」と言っていますが、最新テクノロジー満載のAIロボットです。

今回のイベントでは、当教室専属スタッフ「あんず」として参加者の方々をお出迎えします!


┃開催概要

■開催日

2023年10月7日(土)


■時 間

[午前の部]

① 9:30~10:30

②10:45~11:45

 

[午後の部]

③13:30~14:30

④14:45~15:45

⑤16:00~17:00

☆いずれの時間も内容は同じです。


■内 容

体験①AI犬を育てよう!

「おすわり」「お手」「ふせ」「わん!」の4種類の動きをしている犬のイラスト
AI犬を育てよう(イメージ)

当教室で使用している教材Scratch(スクラッチ)で、AIの犬を育てる体験です。

「AIは人が教えて育てる必要がある」ことを知ることができます。

 

さぁ、だれが1番賢いAI犬を育てることができるかな?

体験②地球にやさしいAIを作ろう!

アイスクリームのキッチンカーが6つの公園に移動しているイメージイラスト
地球にやさしいAIを作ろう!(イメージ)

フードロス解決をテーマにしたAIプログラムの体験です。

アイスを無駄にしないように「早く」「たくさん」売るためのアイス屋さんを目指します。

 

プログラムが完成したら、「人」と「AI」どちらが効率よくアイスを売ることが出来るか実験します。


■場 所

当教室には駐車場がございません。

 お車をご利用の方は、近隣のコインパーキングのご利用をお願い致します。


■対 象

年長児~小学生

※保護者の方の見学OK!

※年長児~小学校低学年のお子様には必ず保護者の方の同伴をお願いします。

(但し、同伴の保護者は1名のみとします)


■定 員

4名(組)


■参加費

無料


■申 込

お電話または、下記の申込フォームより受付いたします。

※定員になり次第、受付終了となりますことをご了承ください。



┃お問合せ

■お電話の方

047-351-4166

(受付 平日 9:00~17:00)


エメラルドITスクールへのリンク画像
「エメラルドITスクール」のHPはこちら